2022年10月25日 星期二

日文作文,我的故鄉,第二次修正版

 不敢相信我又花了一個晚上,大幅修改作文的最後一段,第二、三段也加了幾個句子。現在是我這輩子日文最好的時候了。連用中止型,我應該是會了吧?

我的故鄉
我的故鄉在屏東。屏東地形狹長、被大武山和海圍繞,位於國境之南。因為位於熱帶氣侯區,四季陽光普照,溫差很小。受惠於氣候溫暖,屏東的水果種植及畜產業繁榮發展著。
以前我住在屏東市,屏東市雖然是屏東的市中心,但卻有很多農田。我就讀的小學就被甘蔗田包圍著。夏天時,藍天下,風吹過蔗田,發出沙沙的聲音。放學後,我總是跟朋友發呆遠眺大武山、邊聽著蔗田的聲音邊盪鞦韆。然而,曾經有過壞人躲在蔗田裡,誘拐放學回家途中的女孩,然後強暴她。父母親警告我「千萬不要靠近田邊」。
小時候屏東工廠不多,所以河水清澈空氣也很好。隨著經濟發展,從事農業的人變少了,許多農地變成工廠用地。綠色的田地消失,新的工廠不斷地完工,灰色的煙從煙囪飄出,空氣中滿是令人難受的味道。每次回到屏東時,我總一個人喃喃自語「以前這裡可是有甘蔗田喔」。
雖然現在我不住屏東市,但我每天看屏東的新聞,保持著對屏東的關心。今後我想積極參加屏東的活動,盡可能地守護生我育我的故鄉。
私の故郷
私の故郷は屏東です。屏東は細長く、大武山と海に囲まれており、国境の南にあります。熱帯気候に属する地域だから、四季を通じ、陽光がさんさん照り付け、気温差が小さいです。気候が温暖なおかげで、屏東は果物作りや畜産業が盛んです。
私が以前住んでいた所は屏東市です。屏東市は都心にしては畑がたくさんありますた。私が通った小学校はさとうきび畑に囲まれていますた。夏に青空の下、さとうきびが風に吹かれ、さらさらと音を立ていました。放課後、いつも友達とグラウンドでぼんやり大武山を眺めたり、さとうきび畑のを聞きながらブランコを漕いだりしました。しかし、悪人は畑に隠れて、家へ帰る途中の女の子を誘拐して、性暴力を犯したこともありました。両親に「畑には近付かないで」注意されました。
私の子供の頃、屏東には工場が少なかったです。川も澄んでいて、空気もよかったです。経済発展につれ、農業を営む人が減っており、多くの農地を工場用地に転用しました。緑の田んぼを消し、大きな工場が次々にできました。煙突から灰色の煙が立ち上がって、重苦しいにおいが空気中に漂っています。屏東へ帰るたびに、「昔、ここにさとうきび畑があった」と一人つぶやいています。
私は今、屏東に住んでいませんが、毎日屏東についての記事を読んで、関心を持っています。この先も屏東の行事に積極的に参加したい。できるだけ私が生まれ育った故郷を守ります。

註:紅色字體是老師改過的文法錯誤。

沒有留言:

張貼留言