2022年10月10日 星期一

私の趣味

人生中第一篇日文作文,寫到好想哭,好想放棄日文。

無法翻譯,覺得自己寫得太假了,說不定連感情都是假的。

學拼布是傷心往事,雖然都過去了?



私の趣味は、バッグを作ることです。十二年前、大学を出て、公務員になりました。

毎日、市民や上司に叱られたので、人生が辛いばかりと思いました。

何かしたいだが、何をすればいいのかわかりませんでした。

ある日、パッチワーク教室生徒募集中のイベントを見ました。

体験レッスンを受けてから、キルトを習い始めました。


最初、ミシンが持っていなかったから、全部で手縫いで作りました。

仕事を終わった後、自分の好みの柄の布を選び、はさみで布を切り、縫いました。

縫う作業こつこつと、不安や悩む気持が落ち着きました。

手間や時間を掛けて、作品を縫い上げるたびに、達成感を得りました。


私が一番好きなキルト作家は若山雅子さんです。

彼女は2017年に台湾へ来て、キルト講習会を行いました。

私もその講習会を参加しました。若山先生は親切だったし、丁寧に指導してくれたし、

この講習会は私にとって忘れがたい思い出です。


今、ミシンを持っているから、さまざまな素材が縫えます。

新しいデザインを試して見たいです。

使いやすいバッグだけでなく、せかいでたった一つバッグを作りたいです。

沒有留言:

張貼留言