2022年10月23日 星期日

私の故郷




















私の故郷
    私の故郷は屏東です。屏東は細長く、大武山と海に囲まれており、国境の南にあります。
熱帯気候に属する地域だから、四季を通じて、陽光がさんさん照り付け、気温差が小さいです。
気候が温暖なおかげで、屏東は果物作りや畜産業が盛んです。

    私が以前住んでいた所は屏東市です。屏東市は都心にしては畑がたくさんありますた。
私が通った小学校はさとうきび畑に囲まれていますた。
夏に青空の下、さとうきびが風に吹かれ、さらさらと音を立ていました。
放課後、いつも友達と学校で大武山を眺めたり、さとうきび畑の音を聞いたり、ブランコを漕いだりしました。
しかし、悪人は畑に隠れて、女の子を取って、性暴力を犯したこともありました。
両親に「畑には近付かないで」を注意されました。
    
私の子供の頃、屏東には工場が少なかったから、川も澄んでいて、空気もよかったです。
経済発展につれ、農業を営む人が減っており、多くの農地を工場用地に転用しました。
さとうきび畑かなくなるとともに新工場は次々に建てられました。

    私は今屏東県の隣の町に住んでいるから、天気がよければ、屏東にある大武山が見えます。
屏東の果物がよく食べられます。更に、屏東の発展に対して、関心を持っています。
私にとって、どんなに変化にかかわらず、屏東は私の故郷。

我的故鄉
        我的故鄉在屏東。屏東地形狹長、被大武山和海圍繞,位於國境之南。
因為位於熱帶氣侯區,四季陽光普照,溫差很小。
受惠於氣候溫暖,屏東的水果種植及畜產業繁榮發展著。

        以前我住在屏東市,屏東市雖然是屏東的市中心,但卻有很多農田。
我就讀的小學就被甘蔗田包圍著。夏天時,藍天下,風吹過蔗田,發出沙沙的聲音。
放學後,我總是跟朋友一起遠眺大武山、聽著蔗田的聲音邊盪鞦韆。
然而,曾經發生過壞人躲在田裡,抓住女孩後強暴她。父母親警告我「千萬不要靠近田邊」。

        小時候,因為屏東工廠不多,所以河水清澈空氣也很好。
隨著經濟發展,從事農業的人變少了,許多農地變成工廠用地。
甘蔗田消失的同時,不斷地蓋著新的工廠。

        由於我目前住在鄰近屏東的城市,天氣好的時候可以看見屏東的大武山,
也常常能吃到屏東產的水果,並且我也關心著屏東的發展,對我而言,
不管屏東有什麼變化,它都是我的故鄉。
自己的作文自己翻譯,日文好難喔,中文也沒簡單到哪裡去……。

沒有留言:

張貼留言